上位者の席

私は時々、先生とペアでゲームに参加させていただいている。

 

ふと気になったので、先生に質問してみた。

 

『NSでプレーしていたテーブルから他のテーブルに移り、EWでプレーすることになったとき、席の移り方に決まりはあるのですか?』と。

 

先生の答えはこうだった。

・基本的に、Nに座った人はずっとN、Eに座った人はずっとE。

・さっきはNだった人がSに行ったり、Eだった人がWに行ったりしてはいけない。

・NSテーブルからEWテーブルへ移る場合は、Nの人はEへ、Sの人はWへ移る。

・というのも、NSにおいてはNが上位者、EWにおいてはEが上位者とされているため。

 

なるほど♪

言われてみると、私が先生とペアでプレーするときはいつも、先生はNかE、私はSかWでプレーしていた。

 

将棋の王将と玉将のような作法がコントラクトブリッジにもあるのかと、興味を抱いた瞬間だった。